長女の大学入学式🌸

D2FF0221-F568-4656-A6FE-02F792B00756.jpeg

先日、長女がめでたく志望大学の心理学科に入学いたしました!
(心理学、面白そう!!)

昨年度はコロナで入学式もない学校が多かったと思いますが、今年は入学式をした大学も多いようですね。
早稲田も今年度の新1年生と昨年度の入学生(現2年生)のための入学式が執り行われたとニュースで見ましたし♡
我が娘の大学でも、学部を分けて2日に渡る新1年生の入学式と、現2年生のための入学式が行われたようです。

学内の敷地で行われた娘の大学入学式。
親の参列はできなかったものの、私も娘に同行して、いくつかの校舎を背景に娘の晴れ姿を写真に収めて参りました。

実はこの私の同行については、友人から強く勧められたものでした。

「お願いだから、○○ちゃんの入学式に行ってあげて!私も長女だから分かる!絶対行った方がいい!」
「『ママはあなたがこの大学に入ってくれて、とっても嬉しい』って、行動で示してあげて!」と。

私は一人っ子だからか、私の友人のその言葉の意味を正確には理解できませんでしたが、
そんなに言うのならと、長女に「入学式、一緒に行こうかな」と言ってみました。
すると、こちらがびっくり!とっても嬉しそうな笑顔になりました。

へー、いつも反抗的な態度なのに、嬉しいのね♡

そんなわけで大学まで一緒に行き、写真をたくさん撮りました。
同行する親御さんはさほど多くはないものの、ちらほらといらっしゃいました。
写真に写る娘の姿は、いっちょ前に”素敵な女子大生”でした。
その笑顔に、本当に良かったね!と心から思います。

指定校推薦で希望の大学、学部学科に行けたことは、もちろん本人の頑張りがあってのことだけれど、
案外私のサポートも良かったのではないかと自画自賛です!
だって…中学受験をさせようと思って入れた塾での最初のテスト、実は”0点”でした!(笑)
今だから笑えるわ♡

そんな不器用な娘だから、なおさら感無量です♡
充実した大学生活になりますように!

またおいおい長女のことも記していこうと思います。

この記事へのコメント